スタッフブログ

腰痛:原因ランキング

2021年7月08日

三島・沼津・長泉町・清水町で、長年の頭痛・肩こり・腰痛でお悩みの方!

~その痛み、姿勢が原因かも~

長泉町にあります、しもとがり姿勢整体院・院長の三輪龍平(みわりょうへい)です。
しもとがり姿勢整体院は、柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っておりますので、ご安心ください。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は【腰痛:原因ランキング】についてお伝えしていきます。

腰痛の原因ランキング

腰痛とは?

腰痛とは症状であり、疾患名ではありません。

腰が痛いと書いて腰痛ですので、原因は広い範囲で存在しています。

腰痛には、症状が発生してから経過している期間により、3つに分けられます。

痛めてから4週間以内のものを急性腰痛良いるぎっくり腰のようなものから、慢性腰痛と言われる3ヶ月以上継続する痛み、その間を亜急性腰痛と言います。

腰痛は脊椎を構成する数多くの組織から引き起こされます。

椎間板、椎間関節、神経根、骨膜、筋・筋膜 、血管など。

様々な疾患や外傷によって、これらの組織が傷害され腰痛が発症しています。

原因ランキング

日本整形外科学会が2019年に発表した 「腰痛診療 ガイドライン」 によると…

<腰痛の原因ランキング>

第1位: 椎間関節性 (22%)

第2位: 筋筋膜性 (18%)

第3位: 椎間板性 (13%)

第4位: 狭窄症 (11%)

第5位: 椎間板ヘルニア (7%)

第6位:仙腸関節性 (6%)

診断不明の非特異的腰痛 (22%)

筋・筋膜性や椎間板性、椎間関節性、仙腸関節性、心因性腰痛などは、医者が納得する共通の診断・治療法がないものとされているため、病院から整骨院、整体などで改善を目指す方が多いとされています。

しもとがり姿勢整体院では、腰痛の治療をおこなっていますが、初回の問診・検査・カウンセリングの時点で当院で対応可能なのかを判断し、難しい方には病院をすすめています。

腰痛は治すことができる症状です。

なぜならば、同じ年齢の方でも、同じ体型の方でも、むしろもっと高齢であったり、体型が大柄な方でも、腰痛がない方はいらっしゃいます。

悪くなる原因が生活習慣のどこかにあるはずなので、それを見直し良い習慣を身につけることでカラダを変えていきましょう。

 

本日のブログは以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

その他のブログはこちらからご覧ください!https://shimotogari-shisei.com/archive/

しもとがり姿勢整体院では、腰痛、肩こり、頭痛、神経痛、猫背など身体のあらゆる症状を改善していく整体院です。当院は姿勢を中心に、骨盤矯正や猫背矯正、産後骨盤矯正、インナーマッスルトレーニングなどを行い身体の不調を改善します

TEL:055-955-5633

お問い合わせ




				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0559555633

TOPへ戻る