スタッフブログ

治療方針と考え方

2021年7月07日

三島・沼津・長泉町・清水町で、長年の頭痛・肩こり・腰痛でお悩みの方!

~その痛み、姿勢が原因かも~

長泉町にあります、しもとがり姿勢整体院・院長の三輪龍平(みわりょうへい)です。
しもとがり姿勢整体院は、柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っておりますので、ご安心ください。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は【当院の治療方針と考え方】についてお伝えしていきます。

当院の治療方針と考え方

しもとがり姿勢整体院では、姿勢を良くすることで、お身体の痛みや不調の改善をおこない、痛みの出ないカラダ作りを目指しています。

ゴールは痛みの出ないカラダ作りであり、その方法が姿勢を良くしていくことです。症状がラクになったり、痛みが減ったりするのはその過程と考えています。

対症療法のように、痛いからどうにかするのではなく、根本治療として痛くならない為にはを考えて治療をおこなっています。

腰痛があるから、腰を揉む・ほぐす・緩めるのではなく

肩こりがあるから、マッサージ・鍼灸・整体をするのではありません。

肩こり・腰痛の原因がどこにあるのかを考え、その原因を取り除くことを目的に治療していきます。

治療期間

それでは、姿勢を良くするためにはどのくらいの期間がかかると思いますか?

当院での考え方ですが、3ヶ月から6ヶ月は最低でもかかると考えています。もちろん、人によって個人差はありますし、悪い姿勢の期間が長ければ長いほど、治療にかかる期間は長くかかってしまいます。
逆に子供や若年層では、姿勢の変化が早く出る傾向にもあります。

人間の細胞は古いものから新しいものに変わっていくサイクルがあります。

新陳代謝という言葉をご存知かと思います。

脳であれば1か月~遅いものでも1年間

胃は約3日、腸は約1日、肝臓や腎臓は1ヶ月

筋肉は早ければ1か月、遅くても約200日

血液などは100~120日で新しいものへと入れ替わります。

人間の身体や体質が変わるには3か月程度は必要とされています。

ただし、この細胞は常に動き続けています。

治療の頻度やペース

姿勢を良くするためには、どのくらいの頻度・ペースで治療をおこなうのが良いでしょうか?

まず考えて頂きたいのは、ご自身が筋肉をつけようと筋トレを始める場合、どのくらいのペースで筋トレをしますか?

月1回ですか?

2週間に1回ですか?

最低でも週に1回〜2回はやるのではないでしょうか?

多い人では毎日のようにやっていますよね。

からだを変えるということは、それだけの期間と頻度を要します。

当院での目安は週2回〜週1回が最低ラインです。
月に1、2回では、メンテナンス(からだの維持)はできても変えることはできないと考えています。

治療してればそれで良いのか

治療さえしていれば大丈夫というわけでもありません。
あなたのからだを作っているのは、あなたの生活習慣です。
いくら良い治療を受けたところで、普段の姿勢が悪ければ改善は出来ませんし、ただでさえ悪い習慣が付いているので、良い習慣へと切り替えていかなければなりません。

姿勢への意識や、運動(使っていない筋肉を動かすこと)への意識を高めていく必要があります。

当院では、初回の問診・検査・カウンセリングで根本原因を導き出し、施術にてそれを取り除くお手伝いをし、自宅での生活指導を行います。

生活習慣が8割は大事ですので、日常生活を見直してみてはいかがでしょうか?

本日のブログは以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

その他のブログはこちらからご覧ください!https://shimotogari-shisei.com/archive/

しもとがり姿勢整体院では、腰痛、肩こり、頭痛、神経痛、猫背など身体のあらゆる症状を改善していく整体院です。当院は姿勢を中心に、骨盤矯正や猫背矯正、産後骨盤矯正、インナーマッスルトレーニングなどを行い身体の不調を改善します

TEL:055-955-5633

お問い合わせ




				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0559555633

TOPへ戻る