スタッフブログ

「肩こり」に対する当院の考え方

2022年8月31日

肩こりとは

「肩こり」とは、一般的には首・肩・背中の筋肉が硬くなり痛みや不調を出している状態のことを言います。厳密には、筋肉だけではなく、神経や血液、目には見えないストレスなども痛みや不調の原因となっています。特定することは難しいですが、ここではまず「肩こり=肩周りの筋肉のコリ」としてお話をしていきます。

当院の考え方

当院では、痛みや不調を出している原因に、「筋肉」「神経」「血液」などの直接的な原因があり、根本的な原因に「姿勢」「筋力・筋バランス」などがあると考えています。

例えば、「首から肩にかけて痛みやコリが出ている」とき

・そこの筋肉が緊張している(固くなっている)
・そこに走っている神経の流れが悪くなっている
・そこの血液の流れが悪くなっている
直接的な原因として、これらが考えられます。

ですが、この状態になってしまった根本的な原因があると考えています。

・姿勢が悪いと
頭が前に倒れ、肩が内巻きになり、背中が丸くなっている

・筋バランスが悪いと
胸の筋肉が固くなり、背中の筋肉が引き伸ばされている

・筋力が弱いと
体幹を支える筋力が弱く身体が丸くなってしまう

これらは一例ですが、原因は一つではありません。

まずはお気軽にご相談ください。
当院では、問診・検査・カウンセリングを用いたうえで診断をおこない治療をしています。

「肩こり」を取り除く為の施術とセルフケアをご提案させてもらいます。

お問い合わせ




				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0559555633

TOPへ戻る