スタッフブログ

患者様の声:保育園から悩まされ続けた頭痛

2021年7月09日

三島・沼津・長泉町・清水町で、長年の頭痛・肩こり・腰痛でお悩みの方!

~その痛み、姿勢が原因かも~

長泉町にあります、しもとがり姿勢整体院・院長の三輪龍平(みわりょうへい)です。
しもとがり姿勢整体院は、柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っておりますので、ご安心ください。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は【患者様の声】紹介させていただきます。

10代(小学5年生)・男性・W様

「保育園から悩まされ続けた頭痛」のお話です。

患者様の声

保育園の頃からの片頭痛にずっと悩まされていました。

頭痛による学校早退・休みをなくしたいのと、この先もずっと頭痛薬が手放せない生活をさせたくない思いで通い始めました。

最初の写真だと体の軸がずれていましたが、通い始めて4カ月で頭痛もなくなり、軸も少しずつですがまっすぐになりました。

姿勢が良くなったおかげか、持久走のタイムも順位も上がり本人もとても喜んでいました。

このまま通い続け身体の軸も正しい位置に戻して健康で元気な生活をしていきたいです。

 

【院長の考察】

この患者様は、保育園の頃から頭痛に悩まされ頭痛薬が手放せず、どうにかできないかとお母さんが連れてきた小学5年生です。病院でMRIを撮ったが原因はわからず、週に3回程度、お昼~夕方にかけてズキズキとした頭痛が出てしまうために学校の早退や休む日が多い生活を送っていました。

 

子どもの頭痛というのは実は多く、ほとんどが原因を特定できないものです。病院に行っても薬を出される程度なので一向に改善がせず、大きくなったら治るのではと悩まされる家庭も多いものです。

 

今回の頭痛の場合、私が気になったのは昼~夕方にかけてが多いという点でした。平日の昼~夕方といえば、小学生であれば机に座って授業を受けていることがほとんどだと思います。座ることが多いということは、もしかすると座っている姿勢が原因なのではと考えました。

 

本人はサッカーをやっているそうなのですが、サッカーをやっているときはあまり気になっていないようなので、血行不良などもあるだろうと思います。

 

本人に首肩こりの自覚症状はなかったのですが、首の動きの検査をしたところ、首が横に倒れていない、首が回ってないという点にお母さんと一緒に気づきました。姿勢の写真を撮ってみると、明らかにまっすぐ立てていない、姿勢悪いですねと言ってしまうくらいの姿勢でした。

 

小学生ということもあり、姿勢の変化は1クール、2カ月間8回でも変化は出てきますよと説明し、遠くからわざわざ来られていたため、週1回の通院を提案しました。

 

治療は、姿勢矯正と楽トレ(インナーマッスルトレーニング)を受けて頂きました。

before/after

〇初回の姿勢〇

なかなかご都合が合わず、6月は3回、7月は来られず、8月は3回、9月は1回と継続して治療ができなかったものの、始めて3か月の時点で頭痛が出ていないというお話を受けました。

8回が終わり姿勢の写真を撮ったのが4カ月後となってしまったのですが、しっかりと姿勢の変化が起き、頭痛もなくなり、ちゃんと首が動くように変化していました。

 

その後は、本人とお母さんの不安もあったため、月1回来院を続けていますが、今も頭痛が出ることなく日常生活を送れているということで、私もうれしく思っております。

〇4か月後の姿勢〇

あとがき

今回の患者様は、子供の頭痛というお悩みでした。

子どもの頭痛なんて、大人の時よりも心配してしまいますよね。内科に行ったり、脳外科に行ったり、色々調べたけど結局原因はわからずということはとても多いです。

成長していくなかで自然と出なくなっていく子もいれば、逆に強くなってしまう子もいます。

どれが良いかはわかりませんが、一つの選択肢として整体などの身体を整えるという可能性も考えてください。

やって駄目なら他の原因だと思います。

お悩みでしたら、一度ご相談ください。

どうすればよいかわからない…

お悩みでしたら、一度ご相談ください。

その他の患者様の声はこちらからご覧ください!https://shimotogari-shisei.com/voice/

しもとがり姿勢整体院では、腰痛、肩こり、頭痛、神経痛、猫背など身体のあらゆる症状を改善していく整体院です。当院は姿勢を中心に、骨盤矯正や猫背矯正、産後骨盤矯正、インナーマッスルトレーニングなどを行い身体の不調を改善します

TEL:055-955-5633

お問い合わせ




				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0559555633

TOPへ戻る