スタッフブログ

生活習慣について考える

2021年7月05日

三島・沼津・長泉町・清水町で、長年の頭痛・肩こり・腰痛でお悩みの方!

~その痛み、姿勢が原因かも~

長泉町にあります、しもとがり姿勢整体院・院長の三輪龍平(みわりょうへい)です。
しもとがり姿勢整体院は、柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っておりますので、ご安心ください。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は【生活習慣】についてお伝えしていきます。

 

私たちの身体は、日常生活の積み重ねで作り上げられてきました。

この日常生活の積み重ねを生活習慣といいます。

ちなみに、生活習慣病とは、食事・運動・休養・喫煙・飲酒などの生活習慣が、その発症や進行に関与する病気のことを指します。生活習慣病には、主に以下のような病気があり、日本人の健康に大きく影響するものが多いです。

糖尿病

脂質異常症

高血圧

がん

脳卒中

心臓病 など

大きくはこのように言われていますが、生活習慣病とは、毎日やっていることが積み重なって起こる体の問題をいうのではないかなと考えています。

例えば、甘いものを食べ過ぎるとか、炭水化物を取り過ぎる、だから糖尿病になりますよね?

食生活一つとっても、身体が太る、痩せる、肌トラブル、便秘、血圧などに関与します。

デスクワークの方が、PCを使うのに背中を丸め首を前に突き出していたとするならば、首が辛いや肩がこるから始まりますが、次第に頭痛が出て、手がしびれて、やる気が出なくなって…なんてことになるかもしれません。

このようなことが、1年、10年、30年と続いたらあなたの身体はどうなってしまうでしょうか?

毎日当たり前にやっていることが、積もり積もったら大変なことになると思いませんか?

 

だからこそ、悪い習慣に気づき、良い習慣を身につける事で不調が出にくいお身体を目指すことが本当の健康ではないでしょうか?

 

身近でできる生活習慣はどのようなことがあるでしょうか?

私の一日の行動を見てみましょう。

・朝起きる ・朝ご飯を食べる ・シャワーを浴びる ・準備をする ・車で出勤

・仕事をする(立ち姿勢・前屈み) ・お昼ごはん ・休憩、お昼寝 ・仕事をする

・筋トレ ・車で帰宅 ・夜ご飯、晩酌 ・お風呂 ・就寝

それ以外にも、 ・PCをする ・スマホいじる ・たまにコーヒーとおやつ

たくさん書きましたが、私の平日はこんな流れです。

 

この中で必ずやっていることは、

・食事

・睡眠

・姿勢(立つ・座る)

・運動

意識はしてないですが、

・呼吸

・ストレス(常にかかっています)

このような行動は誰でも行っていますので、ここを見直すことが生活習慣の改善につながります。

 

すべてを変えることは簡単ではありませんが、コントロールすることはできます。

・食べてるものを少し変える

・良い睡眠が取れるように努力する(準備する)

・立ち方や座り方を意識して変えていく

・少しでも身体に良い運動を取り入れる

全てを良くしようとして、無理に頑張るのはやめましょう。

これはストレスを増やしてしまいます。

たまにいらっしゃいますが、健康に良いということを頑張るあまり、我慢しすぎて身体を悪くする人がいます。

 

私個人で気を付けているところは、

・朝食はお味噌汁だけ

・23時には寝るように

・良い姿勢を意識

・1日5分~10分くらいの筋トレ

こんなところは意識して行っていますが、

お酒が好きなので飲んでしまいますし、健康食を食べているわけでも、毎日ランニングをしているわけでもありません。

ですが、今のところ病気もなく、肩こりや腰痛などの身体の痛みや不調もありません。

私たちの身体は、この積み重ね・生活習慣で作られていますので、出来ることから変えていけると良いですね。

 

当院では、生活習慣の改善…とまではアドバイスしきれませんが、あなたの身体を診て、それに合ったアドバイスはさせて頂いております。何でも聞いて下さい、答えられることはお答えしますので。

 

本日のブログは以上となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

その他のブログはこちらからご覧ください!https://shimotogari-shisei.com/archive/

しもとがり姿勢整体院では、腰痛、肩こり、頭痛、神経痛、猫背など身体のあらゆる症状を改善していく整体院です。当院は姿勢を中心に、骨盤矯正や猫背矯正、産後骨盤矯正、インナーマッスルトレーニングなどを行い身体の不調を改善します

TEL:055-955-5633

お問い合わせ




				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0559555633

TOPへ戻る