スタッフブログ

往診に行ってきた

2021年7月02日

三島・沼津・長泉町・清水町で、長年の頭痛・肩こり・腰痛でお悩みの方!

~その痛み、姿勢が原因かも~

長泉町にあります、しもとがり姿勢整体院・院長の三輪龍平(みわりょうへい)です。
しもとがり姿勢整体院は、柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っておりますので、ご安心ください。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は【往診に行ってきた】です。

金曜の朝は7時半から患者さんのご自宅で往診をおこなっています。

からだ治療院(前勤め先)時代から通って頂いてた患者さんなのですが、転んで骨折をしてしまい、そこから往診を始めました。

ちなみに往診というのは、柔道整復師という国家資格を持った方がおこなえる、自宅に訪問しておこなう施術のことを言います。良くある出張整体とは違い、ケガをしたことにより通院が困難となった方が対象の保険治療です。

例えば、足の骨折で歩けない、ぎっくり腰で動けない、といった時に適応となります。院まで自力で来られないというのがポイントです。

訪問マッサージなども良く耳にしますが、これはあん摩マッサージ指圧師がおこなう、歩行困難な方(特に寝たきりなどが多い)を対象とした保険治療です。

出張整体は、保険など関係なく整体師がおこなう自宅施術となります。こちらは自費なので、歩けないなどの決まりはありません。
但し、無資格者が行うものが多いので、その点は注意が必要です。

私がお伺いしている方は、元々は骨折のリハビリでしたが、現在は全身の整体をおこなっています。なので、今は出張整体にあたります。

当院では、基本的にケガに対する往診はおこなっています。歩行困難が対象となりますので、
・ぎっくり腰
・足の捻挫
・足や股関節の骨折後リハビリなど

腰痛などで一時的に動けない場合は、数日続けてお伺いして痛みが落ち着いたら院に来てもらう方が多く、リハビリの場合は定期的に週何回と決めてある程度良くなるまで続けます。

ちなみに、ぎっくり腰をされた方によく使う治療はハイボルト特殊電気治療を活用します。

ケガをされた際はこちらのページをご覧ください。https://shimotogari-shisei.com/acute-injury/

 

出張整体はやっておりませんが、希望がある場合には対応しようと考えています。

何かお困りの際は一度ご連絡を下さい。

その他のブログはこちらからご覧ください!https://shimotogari-shisei.com/archive/

しもとがり姿勢整体院では、腰痛、肩こり、頭痛、神経痛、猫背など身体のあらゆる症状を改善していく整体院です。当院は姿勢を中心に、骨盤矯正や猫背矯正、産後骨盤矯正、インナーマッスルトレーニングなどを行い身体の不調を改善します

TEL:055-955-5633

お問い合わせ




				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0559555633

TOPへ戻る