スタッフブログ

姿勢の基本

2021年7月15日

三島・沼津・長泉町・清水町で、長年の頭痛・肩こり・腰痛でお悩みの方!

~その痛み、姿勢が原因かも~

長泉町にあります、しもとがり姿勢整体院・院長の三輪龍平(みわりょうへい)です。
しもとがり姿勢整体院は、柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っておりますので、ご安心ください。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は【姿勢の基本】のお話をいたします。

姿勢の基本とは

姿勢の基本とは何でしょうか?

人間の身体は骨があり、その周りに筋肉がつき、内臓があり、血管や神経が走っています。その周りをまた筋肉が覆い、皮膚に囲まれています。

姿勢にとって大事なものが背骨や筋肉となります。

ここでお話をする姿勢の基本というのは、細かい話ではなく、生活の上で心掛けるべき点をお伝えさせていただきます。

背骨のS字状カーブ

背骨は横から見るとS字状にカーブをしています。

背骨とは、頚椎(首の骨)・胸椎(背中の骨)・腰椎(腰の骨)・仙骨(骨盤の骨)から作られています。

この背骨が前後にカーブしていることで、身体にかかる重力や圧を分散させています。

このカーブがまっすぐになると分散ができないために直接負担となるため、身体が辛くなりやすかったり、骨の変形などを引き起こすことがあります。

 

まず、骨盤にある仙骨という骨が前傾している。

前傾とは、前に傾いている状態であり、身体を診るとお尻が後ろに軽く突き出ている状態です。

腰椎は前弯します。

前方にカーブをすることで腰が軽く反った姿勢となります。

胸椎は後弯しています。

後ろに丸みを持たせることで、胸郭という心臓や肺が入っている空間を広げます。

肺は空気をため込むところですので、後ろに丸みがないと多く蓄えることができません。

頚椎は前弯します。

前にカーブすることで、頭の位置を肩の上に待ってきます。

背骨のカーブは軽い弯曲です。

この弯曲が強くなってしまうと、反り腰や猫背といった姿勢になり、

弯曲が少なくなったり逆転してしまうとストレートなどと言われ、有名なところではストレートネックなどが知られています。

頭は肩の上

上記の写真を見ていただくとわかりますが、頭が前に行ってしまうと首や肩の筋肉が緊張します。

ストレートネックと言われる状態です。

例えば、デスクワークをしている方はどんな理由から頭が離れていってしまうでしょうか?

まずは目線を考えましょう。

目線が自分の正面から下に向けられるだけで、頭が離れていくのが分かるでしょうか?

ノートパソコンを使っている時、下向きになっていますよね。

机に置いたまま資料を見ているとき、下向きですね。

このちょっとしたことを毎日・何時間と続けていたらあなたの首や肩はどうなるのでしょうか?

これを治すには、

パソコンの位置を高くしたり、机やいすの高さを調節して目線と平行にする。

資料を見るときに目線の高さまで持ち上げて見る。

そもそも座って作業する時間を出来るだけ短くする。

こんなことで改善ができるかと思います。

全てを直すことはできなくとも、意識して気を付けることはできます。

頭の重さはボーリングの玉と同じくらいの重さがあり、体重の10%程度と言われています。

この重い球を首だけで支え続けたら、首の筋肉が緊張し、痛みを出すのはイメージができますよね。

肩の上に乗っていることで首・肩・背中で支えることができるため、負担が軽減されます。

 

肩内巻きは当たり前

なぜ、猫背になってしまうのか考えたことはありますか?

猫背とは、

・肩内巻きにより、背中が丸くなる

・首の前弯が弱くなり、背中が丸くなる

・背中の後弯が強くなり、背中が丸くなる

このような点が猫背の人の特徴です。

そもそも、生活をするうえで下を向いたり、肩が内巻きになったり、背中を丸めたりは仕方のないで動作です。

私たちは必ず、作業を行うときに体の前で手を動かしています。

例えば、

・料理をする

・パソコンや書き物をする

・ご飯を食べる

当たり前にしている動作が猫背を助長しているのです。

作業をする際に、下を向き、前傾姿勢になり、腕を体の前に置き、手のひらを下に向けています。

これは仕方のないことですので、逆の動きをして体を戻す必要があります。

手のひらを上に向け、腕を体の後ろに引っ張り、胸を張り、上を向いてみましょう。

一時的ですが、姿勢が良くなりましたよね?

あとがき

姿勢を直すということは大変なことです。

そもそも、姿勢が悪くなったのは自分の生活が悪いからだ、生活を見直さなきゃ、と行動できる人は少ないのです。

皆さん、悪いことはなんとなく知っています。

ですが、それを自分で直そうとはしていないのです。

当院では治療で矯正を行っていくことはもちろんですが、それ以上に自分の身体を知っていただき、生活指導を行うことでカラダが変わるお手伝いをしていきます。

1人で悩むのではなく、まず一度ご相談いただけたら幸いです。

どうすればよいかわからない…

お悩みでしたら、一度ご相談ください。

その他のブログはこちらからご覧ください!https://shimotogari-shisei.com/archive/

しもとがり姿勢整体院では、腰痛、肩こり、頭痛、神経痛、猫背など身体のあらゆる症状を改善していく整体院です。当院は姿勢を中心に、骨盤矯正や猫背矯正、産後骨盤矯正、インナーマッスルトレーニングなどを行い身体の不調を改善します

TEL:055-955-5633

お問い合わせ




				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0559555633

TOPへ戻る