スタッフブログ

慢性的な肩こりからくる頭痛:患者様の声

2021年7月14日

三島・沼津・長泉町・清水町で、長年の頭痛・肩こり・腰痛でお悩みの方!

~その痛み、姿勢が原因かも~

長泉町にあります、しもとがり姿勢整体院・院長の三輪龍平(みわりょうへい)です。
しもとがり姿勢整体院は、柔道整復師と鍼灸師の国家資格を持っておりますので、ご安心ください。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は【患者様の声】紹介させていただきます。

30代・女性・Y様

「慢性的な肩こりからくる頭痛」のお話です。

患者様の声

慢性的な肩こりにずっと悩み、肩こりからくる頭痛で痛み止めを飲まないと仕事ができない状態でした。

そんなとき、チラシやホームページでこちらの整体院を知り、通うことにしました。

初めての整体院で緊張しましたが、院長の丁寧な説明と土屋さんの明るく優しい対応で安心しました。

初回の診察で自分一人ではわからない、気付かない身体の歪みを知り驚きました。

半年ほど通い続け、とても身体が楽になり、効果を実感しています。

定期的に受診し、身体の状態をチェックしたいです。

【院長の考察】

Y様、ありがとうございました。

この患者様は、3年ほど前から首肩こりに悩まされ、2年前には頚椎のヘルニアにもなりました。

デスクワークのため、長時間PCをすることで徐々に肩こりがひどくなり、午後から夜にかけて頭痛が出てしまう。

ひどい時は朝起きてからも辛いという状態でした。

平日は毎日辛く、頭痛も出てしまうため、痛み止めを飲みながら仕事をされていました。

 

このような頭痛は、一般的に筋緊張性の頭痛と言い、首肩の筋肉が疲労などにより緊張が強くなることにより頭に行っている血液や神経の流れを悪くしてしまうため、頭が痛くなります。

デスクワークによる下向き姿勢を支えている、首や背中の後ろ側の筋肉が頑張り過ぎているために起こることが多い症状です。

 

その為、姿勢を変えることで筋肉の負担を減らすことができるので、頭痛は治りますよと自信をもって伝えることができました。

 

検査を行うと、首の動きはそこまで悪くなかったものの、肩を上げると腕が耳の横まで上がりきらず、上まで持ってくるのがすごく大変そうでした。

背中が丸くなったり肩が内に入ることで猫背になってしまうと、肩を上げるのが辛くなります。

この方の場合はそのような症状が強く出ていました。

 

土曜日のみ来院ができるということでしたので、週1回を継続して行い、姿勢を変え肩こり頭痛をなくしていきましょうと提案しました。

治療は姿勢矯正のみを行いました。

before/after

〇初回の姿勢〇

1クール8回2カ月の時点で頭痛の頻度が下がり、肩こり以外に出ていた腰痛、膝の痛みは無くなっていました。

 

2クール、3クールと6か月の治療を終えたところで頭痛は出なくなり、首肩こりは週の後半に少し出てくる程度となりました。

 

〇6か月後の姿勢〇

あとがき

今回の患者様は、首肩こりからの頭痛いうお悩みでした。

首肩こりはなかなかゼロにはなりません。なぜかと言うと、痛みの原因は日常生活の中にあり、日常生活が変わらない限り無くなるということは難しいものです。

ですが、日常生活の中を変える事は誰だってできます。

例えば、座り姿勢が多い方は座り方を変えれば身体にかかる負担は減っていきます。

運動を全くしない方が、ラジオ体操をするだけでも大きく変わります。

当院では、治療によって痛みを減らしていくことはもちろんですが、痛みの出ない身体づくりを目指していろいろなアドバイスをさせて頂いております。

1人で悩むのではなく、まず一度ご相談いただけたら幸いです。

どうすればよいかわからない…

お悩みでしたら、一度ご相談ください。

その他の患者様の声はこちらからご覧ください!https://shimotogari-shisei.com/voice/

しもとがり姿勢整体院では、腰痛、肩こり、頭痛、神経痛、猫背など身体のあらゆる症状を改善していく整体院です。当院は姿勢を中心に、骨盤矯正や猫背矯正、産後骨盤矯正、インナーマッスルトレーニングなどを行い身体の不調を改善します

TEL:055-955-5633

お問い合わせ




				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0559555633

TOPへ戻る